2024.04.18

これまでの人生は どちらかといえば苦しみや悲しみをどう乗り越えるか、孤独にどう打ち勝つに注力してきたように思う

 

そんな悩みの根源はある意味その時の仕事にあってこれからライフワークとなるべきことにどういう態度で望むべきなんだろうと思っていた 思い悩んだ時間の長さがライフワークを支えると思っていたし、いまもそう思う

 

その時は仕事と私生活がごちゃごちゃで上手いことやれずにいたと思う

実際、ほとんど外に出ることはなくて殆どの時間を自分に費やした

 

ある程度の考えがまとまったところで就職した訳だけど、今は金を稼ぐと言う目的の仕事と、別にあるライフワーク、うまく分けてやれているように思う

 

余裕があるわけではないけど、金を稼ぐ方が日々の息抜きになっている気がする

 

ライフワークを安定させることと、金を稼ぐ仕事、一見すると対極的な位置にあるような両者も互いに良い影響を与えていて、全体的にパワーアップできる気がする

 

ライフワークはむしろ私生活の方に統合されていて、その他の私的活動と共にあるから、そこでも良い効果を感じている

 

金を稼ぐ仕事以外に、自分の場所があるということも良く働いているのかもしれない

 

なんだかこれからやっていけるように思えてならない

 

これまで拒んでいた私的活動に充てる時間を金を稼ぐ仕事の対価として自分に無理なく費やすことができそうだ

 

外出することも心が痛まない

菜の花見に行きたいな